ミニカー登録

キャノピーをミニカー登録するには、トレッドを広げなければいけません
(他にも方法はありますが今回は省略します。
私は KYモータース さんの ポン付けキット を装着しています。
忘れ物の無いようにして 区役所又は総合支所 にいきましょう。
税務課の窓口で書類を見せながらミニカー登録を行いたい事を相談します。

必要な書類は 原付の廃車証 又は販売証明書・委譲証明書と
作成した 車両種別変更申請書 改造概要説明書 です。認印も忘れずに!

自走可能ならメジャー持参で現車確認させると写真の写りで
待たされる事も無いと思います。今回は印刷した書類の印刷
した写真があまり鮮明でないので、結構待たされました。

総合支所では税務課の係員が区役所の担当部署と協議しています。
区役所の担当部署の承認が下りたら、通常原付、原付二種の登録時
にも作成する 軽自動車税申告書件標識交付証明書 を作成します。
世田谷区ではその他に 原動機自動車改造作成証明書 なる書類も
作成し提出しました。

これでミニカー登録は完成です。しばらくすると名前を呼ばれて
登録書と青ナンバーが引き渡されます。

この時点では自賠責には加入していませんので、すぐ契約しましょう。

※軽自動車税廃車申告受付書(自賠責用廃車受付書)を紛失すると
 自賠責の載せ替えが出来なくなります。
 すぐに損保会社支社へ出向き登録の書き換えを行いましょう。

軽二輪登録日記へ戻る






SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu